プロポリスをギフトに

誕生日や季節のご挨拶など、どのようなギフトにしようかと悩むシーンはたくさんあります。
そんなときにオススメなのが、プロポリスです。

プロポリスは、花粉や樹液などの植物性物質とミツバチの分泌液の混合物です。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールが多く含まれているので、がん予防、生活習慣病予防、風邪やインフルエンザ予防、ストレス緩和に効果的。
また、アンチエイジングや更年期障害など、女性特有の悩みにも効果を発揮してくれます。

プロポリスは健康補助食品なのですが、副作用が少ない食品として知られています。
ですから、幅広い年代の方に贈ることができるのです。

プロポリスをギフトにする際に、いくつか押さえておきたいポイントがあります。
まず一つ目は、プロポリスの形状です。
プロポリスは原液タイプ、サプリタイプなどがあります。
プロポリスは独特な味と香りがあるので、ストレスなく摂りやすいのはサプリタイプです。
原液タイプは水に薄めて飲むので香りがダイレクトに伝わるのですが、うがい薬としても使うことができます。

二つ目は、プロポリスを贈る方についてです。
先に述べたようにプロポリスは幅広い年代の方が飲めるのですが、プロポリスの使用を避けなければいけない方がいます。
それは一歳未満の赤ちゃん、妊娠中の方、授乳中の方です。
一歳未満の赤ちゃんはプロポリスに含まれるボツリヌス菌によって中毒症状を起こしてしまう危険性があります。
妊娠中や授乳中の方がプロポリスを食べたら、必ず中毒症状を起こしてしまうというわけではありません。
しかし、妊娠&授乳期にプロポリスを摂ることによる安全性が完全に証明されていないので避けてください。

三つ目は、プロポリスの品質です。
良質なプロポリスを贈りたい方は、産地にこだわってみましょう。
オススメの産地はブラジルです。
産地以外にもチェックしていただきたいことは、品質管理を徹底している商品なのか、信頼できる会社の商品かどうかという点です。

プロポリスは栄養が豊富なので、飲むと健康になれます。
ギフトを贈る方の健康を願ってプロポリスを贈りましょう!