プロポリスの育毛促進効果

健康にとても良いプロポリス。
プロポリスはリウマチ、胃炎、糖尿病、インフルエンザ、風邪、アトピーなどに効果があります。
プロポリスはこのような症状に効果があるだけではなく、育毛促進にも効果があります。
プロポリスを摂ると、薄毛や抜け毛などの髪トラブルを防ぐことができます。

髪には生え変わりのサイクルがあります。
大きく分けると、髪が作り出される成長期、髪が自然と抜け落ちる退行期、髪を作らない休止期に分けられます。
このサイクルが正常に行われていれば、健康的な髪を維持させ続けることができます。
しかし、ちゃんと毛根に栄養や酸素が行き渡らないと、休止期が長くなったり、毛根が退化して健康な髪が生えなくなってしまいます。
毛根に栄養や酸素が行き渡らない原因は、食生活の乱れ、ストレス、睡眠不足、喫煙、飲酒などです。
不健康な生活は、髪に悪影響を与えてしまうのです。

ここでカギになるのが、プロポリス。
プロポリスを摂ると代謝が良くなり血行がアップするので、毛根の発毛が促進されます。
プロポリスは自律神経の働きを整える作用があるので、ストレスによって髪トラブルを起こしている方にも効果的なのです。

ロシアで行われた実験で、プロポリスの軟膏を頭皮に塗りこんだら、脱毛症の進行が止まり、円形脱毛症が治ったという報告もあります。
プロポリスを頭皮に塗りこむ方法でも良いですし、プロポリスを飲むことでも育毛を促進することができます。

プロポリスを摂ることで様々な健康効果を得られるだけではなく、健康な髪も生やすことができるなんてすごいですよね!
髪のために良いことをしたいけど、体に負担をかけたくないという方にプロポリスはオススメです。

プロポリスは継続的に摂ることで、健康効果を実感しやすくなります。
それはプロポリスによる育毛効果も健康効果も同じです。
今まで髪のために様々なことをやってみたけど、あまり効果を実感できなかったという方は、ぜひプロポリスをお試しくださいね!