プロポリスでのどの調子を改善

のどの調子が悪いときに市販のうがい薬を使ったり、のど飴を舐めたりするけど、なかなかのどの調子が良くならないということよくありますよね。
そういうときにオススメなのが、プロポリスです。
プロポリスは強力な殺菌作用と抗炎症作用があります。
ですから、プロポリスを使用するとのどの痛みや腫れを軽減させることができるのです。
プロポリスを使ったのどケアの方法をいくつかご紹介します。

まずは、プロポリスを飲むことです。
プロポリスを飲むことで、のどの調子を良くするだけではなく、体全体の調子を整えることができます。
プロポリスは独特な味と香りがあるので、プロポリスをこれから飲むという方はサプリタイプがオススメです。
プロポリスは毎日摂ることで、効果を実感しやすくなります。
ですから、無理して原液を薄めて飲むよりは、プロポリスサプリをストレスなく飲む方が効果的です。

プロポリスを使ったのどケア方法の二つ目は、プロポリス原液を水で薄めてうがいをすることです。
プロポリスでうがいをする方法は簡単。
コップ一杯の水にプロポリスの原液を数滴入れ、その水でいつも通りうがいをするだけです。
プロポリスは殺菌作用が強いので、原液だけでうがいをしないようにしてくださいね。

プロポリスでうがいをすることで、のどの不調を改善するだけではなく口内炎や口臭を予防することもできます。
プロポリスで毎日うがいをすると、口内の様々なトラブルを解消することができるので、ぜひ習慣化させてみてくださいね。

プロポリスを使ったのどケア法、最後にご紹介するのはプロポリスのど飴です。
プロポリスのど飴を購入する場合には、成分にこだわったものを選ぶようにしましょう。
プロポリスのど飴を舐めたあとは、のどがピリピリします。
のどがピリピリするということは、プロポリスの有効成分がのどの炎症に効いているという証拠です。

このように、プロポリスを使うことでのどの調子を様々な方法で整えることができます。
のどに不調を抱えやすい方は、ぜひプロポリスをご利用ください!