花粉症対策のプロポリス

花粉症でお悩みの方が年々増えてきています。
地味に辛い花粉症。
病院に行くまでもないけど、何とかしたい!という方も多いのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが、プロポリスです。
何故、プロポリスは花粉症に効果的なのでしょうか?

まずは、花粉症のメカニズムについて簡単にご説明します。
体内に花粉(アレルゲン)が侵入すると、アレルゲンは肥満細胞の抗体とくっつきます。
再びアレルゲンが体内に侵入すると、ヒスタミンなどのアレルギー誘発物質が放出されてしまうのです。
その結果、くしゃみや鼻水などのアレルギー反応を起こしてしまいます。

花粉症になる方と、そうでない方がいらっしゃいます。
その差は何なのでしょうか?
花粉症になりやすい方は、生活習慣や食生活が乱れている方やストレスが溜まっている方が多いのです。
その理由は、日々の生活が乱れがちな方やストレスが溜まっている方は、免疫機能がうまく働いていないからです。

花粉症の症状を緩和したり、花粉症を予防してくれるものがプロポリス。
プロポリスは抗炎症作用が優れているので、鼻の粘膜の炎症を抑えてくれます。
また、プロポリスに含まれているフラボノイドは神経を穏やかにさせる作用があるので、神経過敏になった粘膜の神経を緩和させてくれるのです。
そして、プロポリスに含まれている豊富な多糖体による粘質によって、鼻の粘膜に薄い膜をつくってくれます。
この結果、鼻の粘膜を花粉から守ることができるのです。

プロポリスにはビタミンやミネラルなど多くの栄養成分が含まれているので、足りない栄養を補給することで体の免疫機能を正常に働かせることができます。
さらに、プロポリスは自律神経を整える作用があるため、ストレスを緩和させることができるのです。

このように、プロポリスは花粉症を改善したり、花粉症になりにくい体をつくることができます。
プロポリスを摂って花粉症に負けない体をつくりたい方は、毎日プロポリスを摂ってくださいね。