※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

気になるサプリじっくり体験レビュー!プロポデンタルEX

プロポデンタルEXは、プロポリスを配合した歯磨き粉。
口コミでは、「かなり早い段階で歯周病に効果が出る」「プロポリスの風味がなく使いやすい」と評判です。

しかし、本当のところはどうなのか…気になっている方は多いと思います!
そこで、今回は私がカラダを張って、実際にじっくりと試してみたいと思います。

重点的に検証してみようと考えているのは、以下のポイントです。

「どの程度の期間で実感できる?」
「プロポリスの風味は?続けやすい?」
「本当に歯周病には効くの?」

このページでは、これらの疑問をすべて明らかにしたいと思います。

早速購入してみました!

大手通販サイトも含め、色々な購入方法を調べてみました。
私が選んだのは、公式サイトの初回限定特別セットです。

値段自体が最安値ですから私としては公式サイト一択でした。
ミニサイズ(10g)のプレゼント+全額返金保証がついているのも公式サイトだけだと思います。

ダンボールでしっかりと梱包されて届きました。

中身はこんな感じです。
本体はダンボールの枠で固定されています。
しかし、それでもスカスカ感があったので、プチプチなどの緩衝材を入れて欲しいです。

チラシ類も入っていました。
「効果的な使い方」などは参考になりましたが、その他の不要なパンフレットも多かったかな~。
ちょっと邪魔だったので「種類を減らして欲しい」というのが正直な印象です。

本体ケースです。
大体の目安ですが、これ一本で十分に1ヶ月もつと思います。
家族で使うと、1ヶ月1本では足りないかも知れません。

オマケでプレゼントされた歯ブラシとミニサイズ(10g)です。

同梱資料のひとつ。
口コミがまとめられたシートです。

これも同梱資料です。
歯周病についての説明がありますが、これは公式サイトでも確認できた内容なので不要な同梱資料かな~と思います。

同じく同梱資料の「効果的な使い方」です。
これは参考になりました。
詳細な内容は一部ですが↓に掲載してみました!

歯ブラシの当て方。
何となく知ってはいたけど、改めて確認すると、今まで実践できていなかったなぁと思います。

「効果的な使い方」によると、1回あたりの量は多めに…とのこと。
これぐらいたっぷり使うのが理想のようです。

プロポデンタルEXの説明書。
「医薬部外品」ならではの詳しい説明が掲載されています。

プロポデンタルEXの第一印象

鮮やかな緑色の歯磨き粉なので、正直に言ってしまうと見た目の印象は悪いです。
「こんな色の歯磨き粉があるんだ…」と思って、口に入れるのが怖かった。(笑)
だけど、実際に口に入れてみると、案外「風味は薄い」と思いました。

「プロポリスっぽさを感じない」という口コミも見かけたことがありますが、それは言い過ぎだと思います。
私的には、プロポリスっぽさを薄っすらと感じました。
特に、長時間歯磨きを続けていると、舌に僅かな刺激があるような気もします。
しかし、それもそこまで気になるものではなく、意識を口内に集中すると感じる…というレベルです。

プロポリスって刺激もあるんですが、実は良いプロポリスだと風味自体は森林のような爽やかな香りだったりするんですよね。
プロポリスの良い風味がある感じで私としては好きなタイプなので、今のところ長く続けることができそうだと感じています。

ちなみに、恥ずかしながら現段階での私の口内環境は「良好」とは言えません。
・歯磨きをすると血が出る
・歯茎はやや赤くブヨブヨ気味
・歯周病の治療で月2~月1で歯医者に通っている
という状態なので、プロポデンタルEXへの期待は大きいです。

口コミでは「使用した直後に効果を感じた」という方もいましたが、私の場合、そうはいきませんでした。
普段よりもサッパリ感があり、爽快な状態が長く維持できたのは事実です。

しかし、いきなり赤みやブヨブヨが改善するということはありませんでした。
この辺りは、長期的に使ってみて、改めて結果をご報告したいと思います。

使い始めてから1ヶ月

毎食後(1日3回)使用するようにしてから1ヶ月が経過しました。
使い始めてから1ヶ月が経過して感じるのは「薄っすらと感じていたプロポリスの風味」にはすぐ慣れる…ということ。
最初も風味を薄っすらと感じていた程度ですが、続けていくとプロポリスっぽさは全く気にならなくなりました。
この1ヶ月で続けたくない…使いたくない…と思ったことはありません。

肝心の効果については、既に結果が出てきて驚き。
サプリメントよりもハッキリと大きく変化が出るので感激です!

一番の変化は、歯磨きの際に歯茎から出血することがなくなったということ。
また、何となくの感覚ですが、歯茎が強くなったような気がします。
実際、1ヶ月ぶりに歯医者に行ったら「間が空いたのにちょっと良くなってるね。磨き方頑張ったのかな。」と褒められました。

飲み始めてから3ヶ月

使用後、3ヶ月が経過しました。
使用頻度に変更はありません。

使いやすさについては、以前のとおり。
3ヶ月続けてしまうと、味や風味について、抵抗は全くありません。
というか、プロポリス配合ということもうっかり忘れそうになります。

効果についてもしっかりと維持されています。
最近は寝起きの口臭もカットされてきたと思います。
使い始める前と比べると、口内環境はかなり改善されたと思います。

また、当初と比べると、歯茎がかなり締まりました。
完治した訳ではないのですが、赤み・腫れは8~9割くらい改善されたと思います。
歯周病が改善するまで治療できないと言われていた歯も、もうすぐ治療を始められそうだと言われました。
「使ってみて本当に良かった」というのが正直な感想です。
付属されてきたブックレットの「効果的な使い方」は本当に役に立ちました。
これで磨き方を気を付けることが出来たのも大きかったと思います。

プロポリスの品質について(低品質である可能性は?)

公式サイトでは、使用されているプロポリスの品質についても明記されていました。
使用しているのは、自社養蜂場で採取されたプロポリスとのこと。
ブラジルのミナスジェライス州産を使用しているそうです。

また、ウルトラグリーンという品質のプロポリスを採用しているのも見どころのひとつのようですね。

ただし、「医薬部外品」「歯磨き粉」ということもあり、添加物は色々入っている様子。
添加物については、公式サイトでも以下のような説明がありました。

結構色々入っているので、不安になって各成分の詳細を調べてみましたが、いずれも危険な添加物ではありませんでした。
安心感には十分なレベルの配慮があるため、品質面での心配は不要と判断することができると思います。

関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX