※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

体験レポからまとめ!プロポリス良品ランキング

せっかくプロポリスを購入するなら、満足できる製品を確実に選びたいですよね。
そこで、私が実際に体験してみたサプリメントの中から、質が良いと感じた製品だけをピックアップしました!

プロポリスは活用したいけれどどれにしようか悩んでいる方におすすめしたい製品をまとめています。

良質なサプリの選び方

使えるサプリメントを確実に選ぶためには、製品の条件をしっかりとチェックしなくてはいけません。

WEB上の口コミをチェックする時間が多くなってしまっている…
口コミによって評価がバラバラで困っている…
という方は少なくないと思います。

そんな方は、ぜひ、公式サイトの内容をしっかりとチェックしてみてください。
その際に確認しておきたいのは、以下のポイントです。

  • プロポリス含有量は十分に確保されているか
  • 飲みやすい(続けやすい)か
  • カラダに負担をかける添加物が配合されていないか
  • GMP認定工場での製造など、品質管理に配慮されているか
  • どんな抽出方法を採用しているか

これらのポイントで良い条件を備えている製品なら、十分な品質を備えたサプリメントだという可能性が高いです。

しかし、見かけたサプリメントの公式サイトを手当たり次第にチェックするのは、時間もかかりますし大変です。
このページのランキングでは、私が実際に使ったことのある「信頼レベルが十分な製品」だけを掲載しているので、ランキングの中で気になった製品の詳細な情報を公式サイトでチェックする…という選び方はおすすめです。

ぜひ、試してみてください(^^)/

1位 : 山田養蜂場 プロポリス300

プロポリス300で使用されているプロポリスは、ブラジル・ミナスジェライス州産です。
立地環境にも配慮された提携養蜂場で採取されるプロポリスを使用しているとのことで、鮮度管理などにもしっかりとこだわっている様子。
また、農薬検査・抗生物質検査などの安全管理体制が徹底されていることもあって、プロポリスの品質は上々と感じられます。
原材料の品質について心配する必要のない製品と言えそうですね。

ちなみに、起源植物にはバッカリス・ドゥラクンクリフォリアが採用されているとのこと。(バッカリス・ドゥラクンクリフォリアは、アルテピリンCや桂皮酸誘導体といった有用成分が多く含まれていることで有名な植物。)

一日あたり3粒の摂取が目安とされていますが、この場合、プロポリスを226.8mg摂ることができます。
これは、私の経験上、ずば抜けて優秀!と言える数値という感じではありません。
しかし、決して悪い数値ではなく十分な量が含有されていますので、低品質なサプリメントというイメージはゼロ。

抽出方法には、アルコール・水・超臨界抽出を組み合わせた三種抽出法を使用していると記載されています。
この抽出方法は、プロポリスの栄養素を無駄なく抽出できる方法だそうです。

初めて買う場合は、1080円(送料無料)で6日間試せるお試しセットも選べます。
私も最初はこれを選びました。

相性が良さそうなケース

一言でまとめると、バランスのとれた「出来の良いサプリ」という感じです。
プロポリスサプリメントは初めて、という方にもおすすめできます。

ちなみに、私が実際に試した際にはなかなかコレといった満足感が味わえず、序盤はかなりもどかしい気持ちになりました。
もうやめようかなと迷ったりもしたのですが、一粒増やしたりして続けていたら、結局2ヶ月半~3ヶ月経つ頃には満足できていました。
個人差があるので誰もが私と同じように満足できるとは言えませんが、ある程度時間がかかっても続けられるという方には十分におすすめできる製品だと思います。

相性が悪そうなケース

上記した理由から、「今すぐに結果が欲しい」という方にはおすすめはできません。

また、「優等生なサプリ」という性質があるのもポイントです。
個性的な配合成分は含まれていないので「コレが入ってないと嫌」というこだわりのある上級者には、おすすめできないケースもあるかも知れません。

2位 : 薬院オーガニックのプロポリス

薬院オーガニックのプロポリスは、特に「女性」に人気があるサプリメントという印象。
ブラジル産のグリーンプロポリスを四種抽出法で加工している点が評判のようです。

また、一日あたりのプロポリス含有量は250mgとたっぷり確保されているのも魅力的です。

これらの条件が揃っていることから、年齢美容のお悩みを抱えていたり、年齢からくるグッタリやドンヨリに悩んでいる場合は役立ちそうなイメージがあります。
私の場合はその目的でトライして、それなりに手応えを掴めたと思っています。

デメリットだと思ったのは、定期コースを選んだ場合でも送料が別途発生してしまうこと。
定期コースの場合は1ヶ月分の値段が5400円ですが、ここに別途300円の送料が発生してしまいます。

・3種抽出法に「超高圧抽出法」を加えた4種抽出法を採用している点
・ブラジル産のグリーンプロポリスを使用している点
など、品質面でのこだわりも少なくないためコストパフォーマンスが悪いという印象はありませんが、定期コースの送料が無料になるともっと買いやすいです。
(メーカーさんに改善を求めたいですね!)

ちなみに、初めて買い場合は大幅な割引が適用されます。
約67%OFFになって1ヶ月分2980円で購入できるようになります。
初回購入時に関しては送料や手数料は無料で、10日間の全額返金保証もつきます。

プロポリス含有量は1日あたり250mgなので少なくありません。
製造はGMP認定工場で行われているそうです。

相性が良さそうなケース

年齢美容にアプローチしやすそうな印象があります。
パッケージデザインもシンプルで可愛いです。
オシャレでナチュラルな高級感があるのも女性に人気の理由かもしれません。

相性が悪そうなケース

内容としては性別関係なくおすすめできるサプリです。
しかし、デザイン的には男性は手を出しづらい感じがします。

健康食品好きの夫にも勧めてみましたが、「これは女の人向けな感じがするね」とやんわり断られてしまいました。
男性にはプロポリス300の方が無難かも知れませんね。

3位 : プロポリスプロ

プロポリスプロは、熟成されたプロポリスが使用されているサプリメントで、低分子化することによって吸収率が高められている点が長所とのこと。

ただし、上位のサプリメントよりもデメリットが目立つのは否めないと私は感じました。

例えば、公式サイトでは1日の目安量4粒で1000mg相当のプロポリスが摂取できると表記されていますが、これは濃縮還元されたプロポリスの原料換算での表記だと思われます。
もちろん、他のサプリと同じ条件で比べても含有量は決して少なくありませんが、大幅に多いということもありません。

プロポリス初心者にとってはやや不親切な表記のように感じられました。
調べないと理解しにくい表記って、公式サイトに載せてもあんまり意味ないんじゃないかなって思います。

・起源植物にユーカリを採用している個性的な部分
・GMP認定工場で製造されている安心感
など、評価したいポイントも多いのですが、気になる点が多くて上位サプリには見劣りします。

相性が良さそうなケース

他のサプリメントで実感できなかった方には、チャレンジしてみて欲しいですね。

バッカリス・ドゥラクンクリフォリアやアレクリン・ド・カンポなどが起源植物として使用されているサプリメントと相性が悪かった、手応えを感じられなかった…
というケースでは、ユーカリが起源植物に採用されているこの製品を選んでみる価値があると思います。

相性が悪そうなケース

上記したとおり、やや上級者向けという印象のサプリメントです。
プロポリス初心者が一番最初に選ぶサプリメントとしては適していないかも知れません。

Special : プロポデンタルEX

プロポデンタルEXは、歯周病や歯槽膿漏などに悩む方から評価されているブラジル産ウルトラグリーンプロポリス高濃度配合の歯磨き粉です。
歯周病由来の口臭をケアする効果や、色素沈着のケアにまで役立つとのこと!

「プロポリスの風味は全く感じられない」という評価もありますが、実際に使ってみるとそんなことはないというのが私の感想です。
少しですがプロポリスの風味は残っています。

とは言ってもランクの高いウルトラグリーンプロポリスだからか嫌な風味とは思わず、そんなに気にせずに日常使用できました。
「プロポリスの風味が大嫌い…少しだとしても嫌!!」という方にはおすすめできませんが、「ちょっと苦手…」というくらいなら試してみる価値はあると思います。
現に私はこの風味がクセになりました。

口内環境を改善したい方には試しに使ってみて欲しい歯磨き粉です。

関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX