※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「肌の老化対策にプロポリス」

誰でも年齢を重ねると肌は老化しますが、肌の老化を遅らせることはできます。
プロポリスは肌の老化対策に効果があります。

プロポリスの肌の老化を予防する効果とは?

抗酸化作用で活性酸素を除去する

肌が老化するとしみやシワ、たるみが増えます。年を取ると誰でも老化が進みますが、老化の原因の大きなものに活性酸素があります。
活性酸素は、もともとは酵素の働きを助け、体内に侵入したウイルスや細菌を除去するよい働きがありますが、なんらかの原因で活性酸素が増えすぎると正常な細胞にダメージを与えてしまいます。
ダメージを受けた細胞は、機能が低下してしまいます。これが肌細胞で起こるとしみやしわ、たるみが増えてしまうというわけです。
抗酸化作用とは、活性酸素を除去する働きのことで、プロポリスにはフラボノイドをはじめ抗酸化作用がある成分が多く含まれているので、活性酸素を除去して細胞を活発にし、老化を防ぎます。

抗菌、殺菌効果でニキビ予防

プロポリスには、バッカリン、P‐クマル酸、アルテピリンCなどをはじめとする高い抗菌、殺菌効果がある成分が多く含まれています。
ですので、細菌に感染してニキビや吹き出物ができるのを防いで肌へのダメージを減らします。

肌をわかわかしく保つ効果

プロポリスが肌の老化を予防する効果は抗酸化作用だけではありません。
プロポリスには、肌の弾力を保つ効果や細胞を再生する効果、新陳代謝を促して肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促進する効果があります。
ターンオーバーが促進されると古くなった皮膚がどんどん剥がれるので、肌をわかわかしく保ちます。

プロポリスの使用方法

プロポリスは、身体の内側と外側から肌の老化を予防します。
プロポリスを飲めば、体内で活性酸素を除去し細胞の老化を予防します。
また、馬油(マーユ、バーユ:馬の皮下脂肪のこと)に混ぜてクリームとして肌に塗ったり、手持ちの化粧水に数滴垂らしてプロポリス入りの化粧水として使用したりできます。
さらに、入浴時に、プロポリス入りの石鹸で身体を洗うと全身の肌に効果が得られます。
ただし、プロポリスは直接塗るとアレルギー性皮膚炎を起こす場合があるので、塗る際にはパッチテストを行ってください。
パッチテストで発疹やかゆみ、赤みなどの異常がでた場合は使用を避けてください。

まとめ

プロポリスには、老化の大きな原因となる活性酸素を除去する高い効果があります。また、その他にも細胞を再生する、肌の弾力を保つ、ターンオーバーを促進する、などの肌の老化を遅らせる効果があります。プロポリスは摂取するだけではなく、クリームや化粧水に混ぜて直接塗って身体の外側からも肌の老化を予防できます。プロポリスを摂取する場合は即効性はなく、続けて使用することで効果を発揮しますが、直接塗る場合は即効性があるので併用するとより高い効果が期待できます。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX