※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「中国産のプロポリス」

中国のプロポリスとは?

中国は、ブラジルと並んでプロポリスの2大生産地のひとつです。

中国では、近年プロポリスブームが起こり、安価だけれども安全性が低い商品が出回って、中国産プロポリスに対する信用が低くなってしまいました。
しかし、その後、中国は国を挙げて品質管理に取り組み、現在では安全性が高く、品質もよいプロポリスが生産されるようになりました。

中国産プロポリスの特徴

中国産のプロポリスの主な原料はポプラ系の植物で、その他にはカバ、ヤナギ、マツなどがあります。
ポプラは、活性酸素を除去する抗酸化作用や炎症を鎮める抗炎症作用が高い植物です。

活性酸素は、酵素の働きを助けて、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃して除去するよい働きがある物質ですが、増えすぎると正常な細胞も攻撃してしまいます。
攻撃された細胞は、酸化して血管が固くなって動脈硬化を起こしたり、機能が低下して老化が進んだり、しわやしみ、たるみが増えたりします。
中国産のプロポリスは特に抗酸化作用が高いので、動脈硬化や生活習慣病の予防、アンチエイジングや美肌効果が高いのが特徴です。

また、中国産のプロポリスには、カフェイン酸フェネチルエステルやクリシン、ビノセンブリンなどの抗炎症作用の他にも神経保護効果がある成分が多く含まれていることが判明しています。
アピ長良川リサーチセンターによるラットでの実験では、中国産プロポリスには、炎症を抑え、脊椎損傷をはじめ多くの神経損傷疾患の治療に効果がある可能性があることが判明しています。

安全性を確認するには?

中国産のプロポリスは、上記のように品質もよく、安全性も高いものが多いです。
しかし、全ての製品がそうだとは限らないので、購入する際には次のことを確認することをお勧めします。

信頼のおけるメーカーの製品を選ぶ

日本のメーカーが土地を購入して厳しい品質管理の上で生産している製品は、安全性や品質が高いです。
商品紹介のホームページなどに、安全性や品質を詳しく表示しているメーカーの製品を選ぶと安心です。

GMPマークが表示されている製品を選ぶ

厚生労働省が定めた品質管理基準をパスした製品には「GMPマーク」が表示されています。

品質管理基準は、製品が安全で一定の品質が保たれているかの基準なので、「GMPマーク」がある製品を選ぶと安心です。

まとめ

中国産のプロポリスは、以前は品質や安全性が低い製品もありましたが、現在では国を挙げて、品質管理に取り組んでいるので、安全性や品質の高い製品が生産されています。中国産のプロポリスは、ポプラが主な原材料なので、抗酸化作用や抗炎症作用が高いのが特徴です。また、神経保護作用がある成分を多く含んでいるので、神経損傷疾患の治療に有効な可能性が高いのも特徴のひとつです。中国産のプロポリスは、信頼のおけるメーカーや品質管理基準を満たした印のGMPマークがある製品を選ぶと安心です。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX