※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「血管年齢を改善してくれるプロポリス」

血管年齢とは?

血管年齢とは、血管の老化の度合いの目安となる数値のことです。
血管年齢が高いほど、血管が固く、動脈硬化や心筋梗塞になるリスクが高くなります。

血管年齢が高くなる原因

加齢、アルコールの摂取、食生活の乱れ、運動不足、肥満、ストレスなどが原因で、活性酸素や悪玉コレステロールが増えると、血管が傷ついたり、血管の弾力が減ったり、血管の壁に悪玉コレステロールが沈着したりして血管の老化が進んで血管年齢が高くなります。

プロポリスには、血管の老化の原因のひとつのストレスや肥満を予防、改善したり、活性酸素や悪玉コレステロールを減らす効果があります。

プロポリスに含まれている血管年齢を改善する効果がある成分

フラボノイド

フラボノイドには、活性酸素を除去する抗酸化作用があります。

活性酸素は、本来は、酵素の働きを助け、体内に侵入したウイルスや細菌を除去するよい働きがありますが、増えすぎると正常な細胞を攻撃してダメージを与えてしまいます。

攻撃された細胞は、ダメージを受けて機能が低下し老化してしまいます。
血管も、活性酸素に攻撃されると、壁に傷がついて細胞に酸素と栄養を十分に届けられなくなったり、老廃物の排出が不十分になり老化します。

また、活性酸素は血液中の悪玉コレステロールと結びついて酸化悪玉コレステロールになり、血管の壁に沈着して血管の壁を厚くしたり固くしたりします。

プロポリスには20種類以上のフラボノイドが含まれています。

〇プロポリスに含まれている抗酸化作用があるフラボノイド

次に挙げるフラボノイドには抗酸化作用があります。

・フラボン    ・クリシン
・フラバノン   ・ピノセンブリン
・イソフラボン  ・ヘスペリジン
・ヘスペリジン  ・ケルセチン
・ルチン ・アントシアニン

中でも、特にアントシアニンには高い抗酸化作用があります。
また、ケルセチンには脂肪を燃焼して肥満を防止する効果もあります。

桂皮酸誘導体

プロポリスに含まれているバッカリン、アルテピリンC、P‐クマル酸などの桂皮酸誘導体(ケイひさんゆうどうたい)には、高い抗酸化作用があります。

フィトンチッド

フィトンチッドは、植物が発する、こころに癒しややすらぎを与え、快眠へ導く効果がある物質なのでストレスを緩和します。

ビタミンB1

ビタミンB1は、緊張した時に活動する交感神経の働きを抑制するので、心身をリラックスさせ、ストレスを緩和する効果があります。

ビタミンB2

ビタミンB2は、脂質の代謝(栄養素をエネルギーに変換したり、蓄えたりする働き)を促進して脂肪を燃焼するので、肥満の予防、改善に効果があります。

ナイアシン

ナイアシン(ビタミンB3)には、睡眠の質をよくしてストレスを軽減する働きや、抗酸化作用があります。
また、新陳代謝をよくするので肥満の予防、改善にも効果があります。

パントテン酸

パントテン酸(ビタミンB5)は、悪玉コレステロールを取り除いて肝臓に運ぶ働きがある善玉コレステロールを生成する働きがあります。
また、ストレスをやわらげる効果がある副腎皮質ホルモンの生成を促すので、ストレスを予防、緩和する効果があります。

ビタミンE

ビタミンEには、高い抗酸化作用があります。

カルシウム、マグネシウム

ミネラルのカルシウムとマグネシウムは、イライラを抑え、精神を安定させてストレスを緩和する働きがあります。
また、マグネシウムには、さらに筋肉の緊張を緩めて、身体をリラックスさせてストレスを緩和する働きもあります。

亜鉛

ミネラルの亜鉛には、こころを安定させてストレスを緩和する働きがあります。
また、亜鉛には抗酸化作用もあります。

テルペン

植物の精油成分に含まれているテルペンの香りには、高いリラックス効果があります。

イソフェルラ酸

有用成分のイソフェルラ酸(ヘスペリチン酸ナトリウムともいいます)には抗酸化作用があります。

クマリン

有用成分のクマリンには、抗酸化作用があります。

没食子酸

抗酸化物質の没食子酸(もっしょくしさん、ぼっしょくしさん、 Gallic acid)には、抗酸化作用があります。

まとめ

血管年齢は、血管の老化がどれくらい進んでいるかの目安となる数値で、高くなるほど血管が固くなっているので、動脈硬化や心筋梗塞になるリスクが高くなります。プロポリスには血管年齢を高くする原因のひとつのストレスや肥満を予防、改善したり、血管を老化させる活性酸素や悪玉コレステロールを除去したりする働きがあるので、血管年齢の改善に効果があります。血管年齢は、加齢が原因の場合もありますが、食生活の乱れなどで20代でも高い人もいます。高齢でも血管年齢が低い人は、病気のリスクが減り、健康な身体を長く保つことができます。ですので、血管年齢が気になる人はプロポリスを摂取することをお勧めします。なお、プロポリスは産地や抽出方法によって含まれている成分が異なるので購入の際は、よく確認するといいでしょう。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX