※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「プロポリスは膀胱炎の予防、改善に効果がある!」

プロポリスは、膀胱炎の予防、改善に効果があります。
ここでは、プロポリスは膀胱炎に対してどのような効果があるのかを説明します。

膀胱炎とは?

膀胱炎とは、膀胱の粘膜に炎症が起きる病気で、腹部の痛みや排尿痛、残尿感、頻尿などの症状が起きます。

膀胱炎の原因

膀胱炎の原因の大半は膀胱に細菌が侵入して感染することで、ストレスや疲れなどで免疫力が低下すると感染しやすくなります。

菌の大半は大腸菌か黄色ブドウ球菌ですが、まれに、ウイルスや真菌に感染して起こることもあります。

また、女性は尿道が短いので、細菌が侵入しやすく膀胱炎になりやすいです。

プロポリスは、膀胱炎を予防、改善する効果があります。

プロポリスの膀胱炎に対する効果やメリット

抗菌、殺菌効果

プロポリスに含まれているフラボノイドやアルテピリンC、バッカリン、P‐クマル酸などの桂皮酸誘導体(ケイひさんゆうどうたい)は、高い抗菌、殺菌作用があるので、膀胱に侵入した細菌を殺菌する効果があります。

抗炎症効果

プロポリスに含まれているフラボノイドの一種のケルセチン(ビタミンPともいいます)や、カフェイン酸フェネチルエステルには、抗炎症作用があるので、膀胱の炎症や炎症による痛みを鎮めます。
また、炎症が続き、膀胱炎が腎盂腎炎へと悪化することを予防する効果があります。

免疫力アップ

免疫力が高いと、膀胱に細菌が侵入しても感染しません。
プロポリスに含まれているフラボノイド、ビタミンB6、ビタミンD、アルギニンには、免疫力を高める効果があります。

プロポリスには副作用がない

膀胱炎の治療には抗生物質が使用されます。
抗生物質は、長期間使用すると、対菌性がついて効果が薄くなる場合があります。
また、良い菌も殺菌するので、カンジダ菌が口内や膣で繁殖して、カンジダ症を起こす場合があります。

プロポリスは高い抗菌、殺菌作用があり、「天然の抗生物質」とよばれていますが、このような副作用はありません。

まとめ

膀胱炎は、女性にはポピュラーな病気で、二人に一人は生涯で一度はかかるといわれています。
プロポリスは、膀胱に侵入した細菌を殺菌する、炎症を抑えて悪化を防ぐ、免疫力を高めて、感染しにくくする、などの働きがあるので、膀胱炎の予防や改善に効果があります。また、膀胱炎は再発しやすく、通院や治療による抗生物質の服用を繰り返す場合があります。抗生物質は、良い菌も殺菌してしまう上に、長く服用すると対菌性がついて効果が低くなる場合もありますが、プロポリスにはこのような副作用がありません。また、膀胱炎になりにくい身体をつくる助けをするので、膀胱炎に悩んでいる人にプロポリスをお勧めします。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX