※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「プロポリスの様々な抽出方法」

プロポリスには、さまざまな抽出方法があり、それによって含まれている成分が異なります。
ここでは、プロポリスの抽出方法やそのメリット、デメリットについて説明します。

プロポリスとは?

プロポリスは、セイヨウミツバチがつぼみや新芽から樹脂を採取し、腹から分泌される蝋(ロウ)分や唾液、花粉と混ぜてつくった物質です。

プロポリスは、巣から採取された時は、茶色い塊でそのままでは摂取できません。
巣から採取されたプロポリスの塊(源塊)は、その後、成分を抽出して使用します。

プロポリスの抽出方法

プロポリスの抽出方法はいろいろありますが、主な抽出方法は次の5つです。

アルコール抽出法

アルコール抽出法は、プロポリスの抽出方法の中で一番ポピュラーな方法です。

プロポリスは、80%がロウや樹脂なので、脂溶性(脂に溶けやすく、水に溶けにくい性質)です。

アルコール抽出法は、その中に含まれている有用成分を取り出すために、源塊をプロポリスが溶けやすいアルコール(食用でエチルアルコール、エタノールともいいます)に入れてかき混ぜ、一定期間をかけて抽出する方法です。

〇メリット
・殺菌作用があるので、賞味期限が長い
・有用成分を多く抽出できる

〇デメリット
・においや刺激が強い
・ヤニが多く含まれる
・製品によってはアルコールの成分が残っている
・アミノ酸や酵素がほとんど抽出できない

水抽出法

水抽出法は、アルコールを使用せずに、源塊を水に入れてかき混ぜて一定期間かけて抽出する方法です。

水の中には雑菌が含まれているので、繁殖を防ぐために活性水(磁気により磁化された水)を使用する、50度以下を保つ、減菌フィルターを使用するなどの工夫が各メーカーによって行われています。

〇メリット
・においや刺激が少なく、摂取しやすい
・アミノ酸、ミネラル、有機酸を多く抽出できる

〇デメリット
・有用成分が溶けにくく、特に、フラボノイド、有機エステル酸はほとんど抽出できない

ミセル化抽出法

ミセル化抽出法は、アルコールで抽出した後に、グリセリン(乳化剤:本来混ざり合わないものを混ざりやすくする効果がある)や界面活性剤(性質を変化させる物質)を使用して水に溶けやすくして抽出する方法です。

〇メリット
・グリセリンに甘みがあり、においや味がマイルドなので摂取しやすい
・アルコール抽出法だけでは抽出できない成分も抽出できる

〇デメリット
・身体に不必要なグリセリンや界面活性剤を同時に摂取してしまう

超臨界抽出法

超臨界抽出法は、プロポリスの源塊を溶かして入れた槽に、二酸化炭素を送り、温度と圧力を臨界点を超えた状態(液体でも気体でもない中間の状態)になるように調整して抽出する方法です。

二酸化炭素は、圧力を臨界点を超えた状態にすると、ガスになって揮発するのでプロポリスの成分だけを抽出できます。

〇メリット
・低温で抽出できる・・・二酸化炭素は低温で臨界状態になるので、熱に弱いプロポリスを低温で抽出できる
・酸化しにくい
・味やにおい、刺激がない
・不純物がほとんどない
・吸収率が高く、即効性がある
・他の抽出方法では抽出しにくい成分を多く抽出できる・・・テルペノイド(シシオネールやリモネンなど:リラックス効果、血行促進効果がある)、ジテルペン(抗酸化作用がある)

〇デメリット
・他の抽出法に比べると高価

超高圧抽出法

超高圧抽出法は、プロポリスの源塊と水を2000気圧の超高圧で粉砕した後、フリーズドライ(熱を加えず、凍結させた後、真空中で水分を飛ばして乾燥させる方法)で水分を取り除いて抽出する方法です。

〇メリット
・高気圧で加工するので、殺菌効果が高い
・プロポリスの有用成分が100%含まれる

〇デメリット
・この抽出方法を使用しているメーカーは1社なので選択肢がない

まとめ

プロポリスは、セイヨウミツバチの巣から採取されますが、茶色い塊なのでそのままでは使用できません。プロポリスの源塊はさまざまな方法で抽出されており、代表的な方法は、アルコール抽出法、水抽出法、ミセル化抽出法、超臨界抽出法、超高圧抽出法があります。メーカーによっては、これらの抽出法を複数併せて独自の抽出をしているところもあります。プロポリスは、産地や抽出方法によって含まれている成分が異なるので、購入する場合はよく確認することをお勧めします。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX