※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「プロポリスの品質を見分ける方法」

プロポリスは、製品によって品質の良し悪しがあります。
ここでは、プロポリスの品質の見分け方を紹介します。

プロポリスの品質の見分け方

プロポリスの品質を見分けるには、次の3つをチェックしましょう。

産地

プロポリスは、セイヨウミツバチが花の新芽やつぼみから樹脂を採取し、腹から分泌した蝋(ロウ)分や唾液、花粉を混ぜてつくった物質です。

ミツバチが採取する花の種類は、場所によって異なるので、プロポリスに含まれる成分も産地によって異なります。

プロポリスは、ブラジル、オーストラリア、中国、ヨーロッパなど世界各地で採取されています。
その中で、ブラジル産のプロポリスは品質が高いものが多く、さらに、ブラジルの中でもミナス・ジェライス州のプロポリスは、品質が高いです。

ブラジルは熱帯~亜熱帯地方で、湿度が高く、細菌が多くて繁殖しやすい環境なので、細菌から身を守るために抗菌、殺菌効果がある植物が多いです。

中でも、ミナス・ジェライス州に自生しているアレクリン(バッカリス・ドゥラクンクリフォリア)には、高い抗酸化作用、抗炎症作用、抗菌作用があります。

ミナス・ジェライス州のプロポリスには、アレクリンが多く含まれているので、品質が高いです。
この、アレクリンを主に採取してつくられたプロポリスをグリーンプロポリスといいます。

〇グリーンプロポリスの特徴

グリーンプロポリスには、有用成分の桂皮酸誘導体(ケイひさんゆうどうたい)のアルテピリンCの量が他のプロポリスの約7500倍、バッカリン(桂皮酸誘導体)が約2500倍、フラボノイドが約25倍も含まれています。
またグリーンプロポリスには、

・キナ酸(尿路感染症、アルツハイマー病の予防効果がある)
・カフェイン酸フェネチルエステル(抗がん作用、抗腫瘍作用、抗炎症作用がある)
・テルペン類(高血圧予防、リラックス作用、抗炎症作用がある)

などの有用成分も含まれています。

また、ブラジル産のプロポリスは、ブラジルの農林省の品質チェック(ブラジル農務省認定)にパスしないと輸出できないので品質や安全性も高いです。

プロポリスの産地は、ブラジルのミナス・ジェライス州のものを選ぶと安心でしょう。

濃度

プロポリスは、原液は濃度で含まれている量が表示されています。

プロポリスの濃度は、BRIX濃度と乾燥エキス濃度の2種類があります。

BRIX濃度は、糖度計を使って光の屈折率を測る糖度測定法で計測された濃度で、40~50%あれば高品質です。

乾燥エキス濃度は、プロポリスの抽出液100ミリリットルにプロポリスの固形物がどれくらいの割合溶けているかを表す濃度で20~25w/v%(乾燥エキス濃度の単位)のものが高品質です。

プロポリスは濃度が高すぎると、ドロドロになって摂取が不可能になったり、刺激が強すぎて身体に悪い可能性が高くなったり、吸収率が低くなったりします。
また、濃度が低すぎるものは、含まれている有用成分も少ないため、プロポリスの効果が低くなります。

プロポリスの濃度は、適切な濃度のものを選ぶことが必要です。

含有量

錠剤やカプセルのプロポリスには、含有量が表示されています。
プロポリス含有量は、製品に含まれているプロポリスの量を表しています。

プロポリスのサプリメント1粒の含有量は、100ミリ以上あると品質がよいとされており、200ミリグラム以上ある製品もあります。

抽出法

プロポリスは、採取された時は源塊の状態なのでさまざまな方法で抽出されますが、方法によって抽出される成分が異なります。

代表的な抽出方法

・アルコール抽出法・・・有用成分が多く抽出できるが、アミノ酸や酵素はほとんど抽出できない
・水抽出法・・・アミノ酸、ミネラル、有機酸は多く抽出できるが、フラボノイド、有機エステル酸はほとんど抽出できない
・超臨界抽出法・・・上記の方法では抽出しにくいテルペノイドやジテルペンが多く抽出できる

どの抽出方法を選ぶ?

このように、抽出方法によってはほとんど抽出されない成分もあるので、これらの方法を混ぜて抽出している製品は、含まれている成分が多く、品質がよいです。
また、アルコール抽出方法では、アルコールに長く漬け込んで熟成させ、抽出する成分の濃度を高くしている方法もあります。

ですので、数種類の抽出方法を混ぜてある製品や、アルコール抽出方法で長く熟成された製品を選ぶといいでしょう。

まとめ

プロポリスの品質は、産地、濃度、含有量、抽出方法で見分けることができます。

・産地はブラジルのミナス・ジェライス州のもの
・濃度は適切な濃度、含有量は100ミリグラム以上のもの
・抽出方法は複数の抽出方法で抽出されているもの(もしくはアルコールで熟成されているもの)

を目安にするといいでしょう。
信頼のおけるメーカーは、ホームページや製品紹介のページで抽出方法や含まれている成分を詳しく記載しているので、参考にするといいでしょう。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX