※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「プロポリスで歯周病予防対策をしよう!」

プロポリスには歯周病を予防する効果があります。
ここでは、プロポリスの歯周病に対する効果について説明します。

歯周病とは?

口の中にいる細菌が繁殖すると、ねばねばとした物質を作ります。
このねばねばした物質が歯垢(しこう、プラークともいいます)で、歯垢に含まれている細菌に歯周病菌がいます。
この菌に感染すると、歯茎が赤く腫れる歯肉炎になり、歯肉炎が進行すると歯を支える骨が破壊される歯周炎になります。

歯肉炎と歯周炎の総称を歯周病といいます。

歯周病を予防、改善するには?

歯周病の予防、改善には次のことが効果があります。

・口の中の細菌の繁殖を防ぐ
・小まめにブラッシングして歯垢を取り除く
・免疫力を高める

歯周病の予防は何よりも丁寧な歯磨きが1番です。
日々の歯磨きに加えてプロポリスを利用することで、より歯周病を予防、改善する効果があります。

プロポリスの歯周病に対する効果

抗菌、殺菌作用

プロポリスは、抗菌、殺菌作用があるので、口の中の細菌の繁殖を防ぎます。

プロポリスの主成分のバッカリン、アルテピリンC、P‐クマル酸などの桂皮酸誘導体(ケイひさんゆうどうたい)には、抗菌効果や殺菌作用があります。

抗酸化作用

活性酸素は細菌を殺す働きがありますが、活性酸素が過剰になると、口の中の細胞や組織を攻撃し、歯周病になって弱っている歯茎の炎症を悪化させてしまいます。

プロポリスの主成分の桂皮酸誘導体(バッカリン、アルテピリンC、P‐クマル酸)やフラボノイドには抗酸化作用があるので、口の中の活性酸素を除去して歯周病にかかりにくくしたり、歯周病の進行を遅くしたりする働きがあります。

血行改善

歯茎の血行が悪くなると、歯周病を起こす細菌への抵抗力が弱くなり、歯周病にかかりやすくなったり、歯周病の進行が早くなったりします。

プロポリスに含まれているフラボノイドには、血管を拡張して血行を良くする働きがあります。

免疫力向上

歯周病は、細菌に感染して起こるので、免疫力が高いと歯周病になりにくくなります。
プロポリスに含まれている桂皮酸誘導体には、殺菌、抗菌作用の他にも免疫力を回復させる作用があります。

また、糖尿病になると免疫力が低下するので、歯周病にかかりやすくなります。
プロポリスは、免疫力を向上させ、糖尿病になりやすい状態のインスリン抵抗性(血糖値を下げる働きがあるインスリンに抵抗する状態)を抑える働きがあるので、糖尿病による歯周病を予防する効果があります。

プロポリスで歯周病を予防する方法

プロポリスで歯周病を予防するには次のような方法があります。

プロポリスを摂取する

プロポリスの原液を100ccの水に薄めて摂取します。
(メーカーによって異なりますので、説明書をよく読んでください) プロポリスを摂取すると免疫力が向上し、歯周病にかかりにくくなります。

また、プロポリスは、空腹時や運動前、入浴前に摂取すると吸収率が高くなります。
ただし、気分が悪くなった場合は、食後に量を減らして摂取し、様子を見ながら調整してください。

プロポリスでうがいをする

プロポリスの原液を数滴、約100ccの水やぬるま湯に溶かして、うがいします。
プロポリスは脂溶性(水に溶けにくく、脂に溶けやすい性質)なので、よく混ぜたらすぐにうがいします。

また、プロポリスは、40度以上の熱を加えると成分が破壊されてしまうので、ぬるま湯を使用する場合は、温度が高くなりすぎないように注意しましょう。

口の中の細菌は、寝ている間に増殖しやすいので、寝る前にうがいすると効果が高いです。
うがいが苦手な人は、スプレータイプのプロポリスを直接口に吹きかけるといいでしょう。

プロポリスが配合された歯磨き粉を使う

市販の歯磨き粉には、プロポリスを配合したものがあるので、歯磨きの際にはそれを使用するといいでしょう。
プロポリスの摂取やうがいと併用するとより効果が得られます。

まとめ

歯周病は、口の中の細菌が繁殖し、細菌に感染して起こります。プロポリスには、高い抗菌、殺菌作用があるので口の中の細菌を除去する働きがあります。また、血行が悪いと歯周病にかかりやすくなりますが、プロポリスには血行をよくする働きがあります。さらに、口の中の炎症を悪化させる活性酸素を除去する働きもあるので、プロポリスは歯周病の予防や改善に効果が高いです。プロポリスは、摂取する、うがいをする、プロポリスが配合された歯磨き粉を使う、などさまざまな方法で歯周病を予防できますが、併用するとさらに効果が高くなります。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX