※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「プロポリスでつらい便秘にサヨナラしよう!」

プロポリスは、便秘を予防、改善する効果があります。
ここでは、プロポリスのどのような効果が便秘を予防、改善するのかを説明します。

便秘とは?

便秘とは、腸内に便が長く留まっている状態が日常的に起こることです。

便秘の原因

便秘の原因はさまざまで、消化管や内科の病気が原因で起こることもありますが、最も多い原因は、 食生活や生活習慣の乱れ、ストレスから腸の働きやぜん動運動が悪くなることが挙げられます。

プロポリスには、腸の働きやぜん動運動をよくする、ストレスを予防、緩和する、などの便秘を予防、改善する効果があります。

プロポリスの便秘を予防、改善する効果

プロポリスには便秘を予防、改善する次のような働きがあります。

腸内環境を整える

人間の腸内には、100種類~1000種類、100兆個以上の細菌がいるといわれています。
腸内の細菌には、有害な作用がある悪玉菌、身体に良い作用がある善玉菌、どちらの作用もある 中間菌(日和見菌ともいいます)の3つの種類があります。

プロポリスに含まれているフラボノイドやアルテピリンC、バッカリン、P‐クマル酸などの桂皮酸誘導体(ケイひさんゆうどうたい)には、抗菌、殺菌作用があります。

これらの成分は、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌は殺さず、悪玉菌だけを殺す働きがあるので、腸内環境を整えて腸の働きを正常にする作用があります。

腸のぜん動運動を促す

ぜん動運動とは、腸内のガスや便を排出するための消化管の収縮運動のことです。

プロポリスは、腸のぜん動運動に作用する神経に働きかけることが実験で判明しているので、便秘の予防や改善に効果があります。

ストレスが原因の過敏性腸症候群を予防、改善する

精神的なストレスを感じると、自律神経の働きが乱れて過敏性腸症候群になる場合があります。

自律神経とは、身体のいろいろな器官の働きを調整している神経で、昼間に活動する交感神経と夜や就寝中に活動する副交感神経の2つがあり、それぞれが交互にバランスよく働いています。

自律神経の働きが乱れると、大腸で副交感神経が常に働き、腸の動きが速くなりすぎて下痢になったり、交感神経が常に働き腸の動きが少なくなって便秘になったりします。

過敏性腸症候群の症状には、副交感神経が優位のままの状態が続く下痢型と、交感神経が優位のままの状態が続く便秘型と、両方が交互に起こる交替型(混合型)の3つがあります。

プロポリスに含まれているフラボノイドには、自律神経の乱れを整える働きがあるので、交感神経や副交感神経の働きを正常にし、便秘や下痢を予防、改善します。

また、プロポリスに含まれている、植物が発する物質のフィトンチッドは、こころにやすらぎや癒しを与える働きがあるのでストレスを緩和します。
フィトンチッドは、森林浴の効果をもたらす成分として知られています。

その他の便秘の予防、改善に効果がある成分

ビタミンB群やビタミンEは、腸のぜん動運動を高めたり、自律神経の働きを整えて便秘を改善する効果があります。

プロポリスにはビタミンB1、B2、B3(ナイアシン)、ビタミンEが含まれています。

プロポリスを便秘の予防、改善に利用するメリット

便秘に悩んでいる人の中には、便秘薬を使用している人が少なくありません。

しかし、便秘薬には、長期間服用すると嘔吐や不整脈、意識障害などが起きる「高マグネシウム血症」を起こしたり、腹痛がおきたり、耐性が着いたりする場合があります。

プロポリスには、そのような副作用はないので安心して使用できます。

まとめ

プロポリスには、腸内環境を整える、腸のぜん動運動を促す、自律神経の乱れを整える、ストレスを緩和する、などの便秘の原因に働きかける効果があります。プロポリスには市販の便秘薬にある、耐性がつく、腹痛、嘔吐、不整脈、意識障害などの副作用はないので、便秘に悩んでいる人にお勧めです。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX