※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「プロポリスって何?」

プロポリスとはどんなものでどんな効能があるのでしょうか? ここでは、プロポリスとは何で、どんな特徴や効能があるのかを紹介します。

プロポリスとは?

植物は、痛んだ幹を修復したり、新芽やつぼみを細菌から守ったりするために抗菌、殺菌効果がある樹脂を作ります。
ミツバチが、この樹脂を巣に持ち帰り、腹にある分泌腺から分泌した蝋(ロウ)分や唾液、花粉と合わせてつくったものがプロポリスで、蜂ヤニともよばれています。

プロポリスは、ラテン語の「pro」プロ(前、守る)とギリシャ語の「polis」ポリス(都市)が語源で、「都市への敵の侵入を防ぐ城壁」という意味があります。

プロポリスの働き

巣を細菌から守る

ミツバチの巣の入り口は、プロポリスによって一匹がやっと通れるくらいの大きさに固められています。
外から帰った働き蜂は、この通路を通る時に身体がプロポリスに触れることで、抗菌、殺菌されるので、菌やウイルスが巣の中に持ち込まれません。
また、プロポリスで通路を狭くして身体の大きい外敵が巣に侵入しにくくする働きもあります。

ミツバチの巣は、ミツバチが羽や筋肉を振動させて温度を管理し、常に32~35度に保たれています。
細菌は30度を超えると繁殖しやすいのですが、プロポリスが細菌の繁殖を抑えています。

さらに、巣内で廃棄物が出た時に、運べる大きさのものは巣外に運び出しますが、運べない大きさのもの(ネズミやトカゲの死骸など)は、腐敗して細菌が繁殖しないようにプロポリスで覆ってミイラ化させます。

プロポリスには、高い抗菌、殺菌作用があるので「天然の抗生物質」とよばれていて、巣を細菌から守る働きがあります。

巣の強度を補強する

プロポリスは粘着力があり強度もあるので、ミツバチは、プロポリスを巣の弱い部分に埋め込むことで巣を強化します。

プロポリスの特徴

プロポリスは、蜂が採取した樹脂によって成分や色が異なります。
オーストラリア産のプロポリスは、茶色~茶褐色、ブラジル産は、緑がかった茶色、マングローブが群生している地帯でのみ採取されるものは赤色をしています。

中でも、ブラジル産のアフリカミツバチとセイヨウミツバチが自然交配して発生した、防御力が強いアフリカナイズドミツバチがつくるプロポリスは、抗菌、殺菌効果が高く、最高級品といわれています。
このプロポリスには、湿度の高いアマゾンで細菌から巣を守るために、抗菌力が高い自生植物のアレクリン(学名‐バッカリス・ドラクンクリフォニア)の樹脂が主に使われているのが特徴です。
また、プロポリスをつくるのはセイヨウミツバチのみで、ニホンミツバチを含むトウヨウミツバチはプロポリスをつくりません。

プロポリスの効能

プロポリスは、風邪や、インフルエンザ、喉の痛み、歯周病、口臭、口内炎、の予防、改善効果の他に、ストレスの緩和、抗酸化作用、美肌、育毛効果、認知症や生活習慣病の予防、改善など さまざまな効果があります。
また、近年ではプロポリスのがんに対する効果を検証する実験が数多く行われていて、がんの発生を予防したり、がんを抑制したりする効果が期待されています。

まとめ

プロポリスは、ミツバチがつぼみや新芽、幹から集めた樹脂に、唾液、花粉、分泌物であるミツロウなどを混ぜ合わせてつくったものです。高い抗菌、殺菌効果があり、巣に細菌が持ち込まれたり、巣に細菌が繁殖したりするのを防ぐ効果があります。また、強度もあるので巣の補強材としても使われます。プロポリスの殺菌、抗菌作用は強力なので、古代エジプトではミイラの防腐剤として使われていました。また、人間が摂取しても効果があるので、治療薬としても使われてきましたが、近年になってがんの発生を抑えたり、がんを抑制したりする作用があることも期待されています。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX
一文が長く、内容がてんこ盛りだったので、文章を分けました。
【重要】 がんに対する効果ですが、今後は「がん予防に効果がある」とはっきり書くのは避けてください。
方針が変わり、 ・明らかに効果のなさそうなものは記事にしない ・効果が遠回しすぎる、明らかにこじつけの効果 は記事にしないとしました。
数多くある病気の中でも、がんはまだまだ原因がはっきり解明されていないため、安易に「効果がある、予防ができる」といった内容は健康食品の過大評価になりかねません。
今回私が修正したような、「期待されている」「可能性がある」というような表現にとどめるように、よろしくお願いいたします。