※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ブラジル産のプロポリス」

プロポリスはさまざまな国で生産されていますが、中でもブラジル産のプロポリスは、高品質なものが多いことで知られています。
ここでは、ブラジル産のプロポリスはどんなものかを紹介します。

ブラジル産プロポリスの特徴

高品質を産む環境

ブラジルは、熱帯~亜熱帯地方なので、温度や湿度が高く細菌が多くて繁殖しやすい環境です。
ですので、細菌から身を守るために抗菌、殺菌効果がある植物が多いのです。

その中でも、ブラジルのミナス・ジェライス州に自生しているアレクリン(バッカリス・ドゥラクンクリフォリア)には高い抗菌作用、抗酸化作用、抗炎症作用があるバッカリン、アルテピリンC、P‐クマル酸などの桂皮酸誘導体(ケイひさんゆうどうたい)が多く含まれています。

また、抗菌、鎮痛、抗炎症作用があるユーカリ、抗菌、抗ウイルス、抗酸化作用があるローズマリーも自生しています。

含まれている成分が豊富 

ブラジル産のプロポリスの中でも、ミナス・ジェライス州のプロポリスは、グリーンプロポリスとよばれており、高品質なものが多いです。

グリーンプロポリスに含まれているアルテピリンCの量は他のプロポリスの約7500倍、バッカリンは2500倍、フラボノイドは約25倍も含まれています。

また、グリーンプロポリスには、

・ 尿路感染症やアルツハイマー病の予防効果があるキナ酸
・ 抗ガン作用、抗腫瘍作用、抗炎症作用があるカフェイン酸フェネチルエステル
・ 高血圧予防、抗炎症作用、リラックス効果があるテルペン類

などの有用成分も含まれています。

ブラジル特有のミツバチ

ブラジルのミツバチは、セイヨウミツバチの中でも「アフリカナイズドミツバチ」(キラービー、アフリカナイズドビーともよばれています)という種類の蜂です。

アフリカナイズドミツバチは、実験のために持ち込まれたアフリカ種のミツバチが逃げ出し、セイヨウミツバチと交配して生まれたミツバチで、病気に対する抵抗力が強いので生命力が高く、さらに飛行性、防衛能力も高いのが特徴です。

アフリカナイズドミツバチの飛行速度は普通の蜂の2倍、飛行高度は3倍、飛行距離は3000キロもあるので、普通の蜂が行けない場所にも行くことができます。

また、アフリカナイズドミツバチは、防衛能力が高く、高湿度による細菌の繁殖から巣を守るために、短時間に大量のプロポリスをつくり、その量はヨーロッパ種のミツバチの3~5倍にもなります。

アフリカナイズドミツバチは、短時間に質のよいプロポリスを大量につくる優れた蜂なのです。

国の品質チェックがある

ブラジルのプロポリスは、農林省の品質チェック(不純物、水質、衛生レベル等)にパスして認定されないと輸出できません。
ですので、ブラジルの輸出用のプロポリスは品質や安全性が高いです。

グレードがある

ブラジル産のプロポリスは、源塊がグレードに分けられています。

ブラジル産のプロポリスのグレードは上から

エクストラグリーン→ミナスグリーン→グリーン→スモールグレード→ブラウン→パウダータイプ

の6つのグレードがあります。
色が茶色に近くなり、塊が細かくなるほどグレードが低くなり、値段も低下します。

一番上のグレードのエクストラグリーンのプロポリスは、アレクリンを多く含んでいるグリーンプロポリスなので、薄い緑色をしています。
プロポリスの色は、茶色になるほどユーカリやポプラの量が多くなります。

グリーンプロポリスの発見者は日本人

グリーンプロポリスは、1988年に日本人の寺尾貞亮氏によって発見されました。
寺尾氏は、21歳でブラジルに移住しました。
病弱だった自分を実験台にして試作品を試飲し、ブラジル中を探して1988年、ブラジル南ジェライス州フォルミーガ地方の高原で「濃緑色」のプロポリスを発見しました。

これがグリーンプロポリスで、その後も研究を重ねて世界中で有名になりました。
グリーンプロポリスは、最高の品質と化学的にも証明されています。

まとめ

ブラジル産のプロポリスは、1988年に日本人の寺尾貞亮氏によって発見されました。ブラジルは、抗菌、殺菌効果が高いアレクリンをはじめユーカリ、ポプラなどが自生しています。これらの植物を原料としているので、ブラジル産のプロポリスは、普通のプロポリスよりも有用成分が多く、アルテピリンCは7500倍、バッカリンは2500倍、フラボノイドは約25倍も多く含まれています。また、ブラジルの蜂は、生命力や飛行能力、防衛能力が高いアフリカナイズドミツバチなので、一般のセイヨウミツバチの3~5倍もの量のプロポリスをつくることができます。さらに、ブラジル産のプロポリスはグレードが6つに分けられているので品質が確認しやすく、輸出する際には国の厳しい品質チェックにバスしなければならないので、高品質なものが多いです。
関連トピック

運営者情報I run this blog

私がこのサイトを運営している管理人です。
疑り深い性格を活かして、プロポリス製品を購入・レビューしています。ここで紹介するサプリメントは、原材料や添加物まで確認して評価しています。 良い製品は良い、悪い製品は悪いと正直にレビューするのがモットーです。

プロポリス300 薬院オーガニックのプロポリス プロポリスプロ プロポデンタルEX